SEO:検索エンジン最適化

企業がウエブサイト(ホームページ)を公開し、情報を発信する目的は大きく分けるとウエブサイトの集客力を通して「新規顧客の開拓」と「既存顧客へのサポート」に集約されます。企業がインターネット上にウエブサイトを公開することにより、立地条件や時間的な制約条件を超えて顧客に情報を発信でき、国内は勿論のこと全世界に届きます。インターネットは「企業と企業」、「企業と個人」、そして「個人と個人」を結びつけるメデイアです。

インターネット上での集客の第一歩は検索エンジンを活用して効率的な宣伝を行なうことです。そのため大手の検索エンジンにウエブサイトを登録します。しかし、世界に80億、或いは100億も公開されているウエブサイトの山に埋もれては大海原の孤島に誰も行かないと同じでウエブサイト公開の当初の目的を達成することは不可能です。顧客が情報収集の目的とするキーワード(検索語)で検索したときに検索結果表示画面の上位にウエブサイトを表示させる技術(テクニック)が検索エンジン最適化と呼ばれています。ウエブサイトが数多く良質なウエブサイトからリンクされているとそのウエブサイトも良質とみなされ検索結果表示のランクが上がるという検索エンジン最適化の一手法があります。

しかし、ランキングの高いウエブサイトにリンクをお願いしてもリンクはしてくれないのが実態です。そこてお奨めする検索エンジン最適化の一つは大手検索エンジン以外の同業種(専門別)、或いは地域別の検索エンジンにウエブサイトを登録することです。小さな検索エンジンでも数多く登録するとウエブサイトのランキングが上がり、その結果、大手検索エンジンの検索結果でのランキングもアップされる傾向にあります。従って、ウエブサイトの集客力もアップします。日本の検索エンジンに登録されたカテゴリ別、或いは地域別の検索エンジンにウエブサイトを登録しましょう。

ウエブサイトの運営で重要なことはSEO検索エンジン最適化に時間と経費を費やすことよりウエブサイトのコンテンツ(発信する情報)の品質管理です。発信するコンテンツが魅力的であり、こまめに更新されていると口コミで評判が広がり、リピーターも増え、集客力が自ずとアップする。 SEO検索エンジン最適化は重要であるがその基本的な対策は容易であり、専門業者に業務を委託し高額な出費をすることは費用対効果を十分検討する必要があるでしょう。

要するにSEO検索エンジン最適化とは、顧客に対して斬新な情報を発信することと、インターネット上を巡回してその情報を収集する検索エンジンのロボット(或いはクローラー)に対して適切なデータをウエブサイトで提供することである。